忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[PR] |
乾燥肌のあなたに良い成分

肌が乾燥する原因には色々ありますが、秋や冬といった空気が乾燥しているときはもちろん、夏場でもエアコンの効いた部屋に長い間いると肌が乾燥しやすくなります。

乾燥肌を改善するには、食事や入浴法、環境、洗顔のし過ぎなどを見直す方法が色々ありますが、毎日のお肌のスキンケアもとても大切です。

乾燥肌には化粧水、乳液など、保湿効果の高い化粧品をオススメします。
では、保湿効果の成分とは?どんなものがあるのか具体的に見ていきましょう。

まず、代表的な保湿成分は、「ヒアルロン酸」です。
最近良く耳にする成分だと思いますが、ヒアルロン酸は、1グラムで水6リットルの保水力があり、乾燥からお肌を守る働きが優れた成分です。

また、ヒアルロン酸は、皮膚の中だけではなく、関節、血管、眼にもヒアルロン酸が含まれ、老化防止にはとても大切です。
加齢とともにヒアルロン酸は減少し、成人は赤ちゃんの20分の1ほどだといわれていますよ。
毎日のスキンケアでヒアルロン酸を補い、保湿力を高め、いつまでもハリと弾力があるお肌を目指しましょう。
ヒアルロン酸は他の保湿成分と組み合わせることで相乗効果も期待できます。

肌の表面部分、薄い角質層の中の成分「セラミド」も、乾燥肌には欠かせない保湿成分として注目です。
角質層ある細胞間の脂質成分の4割がセラミドです。
セラミドはお肌の水分を逃がさないように働き、お肌に潤いを保ち、肌に異物が入らないように防御してくれるバリア機能の働きをします。
セラミドがなくったお肌はひどい乾燥状態になってしまい、いくら保湿効果の高い化粧品を使っても、その効果は長持ちしません。
お肌のセラミドを補充して、保湿をより効果的にしましょう。
セラミドにも種類がいくつかありますが、美肌にとって最適なセラミドは、「ビオセラミド」です。
しかし、ビオセラミドが入ったものでも、補充量が少ないと保湿効果がありません。
十分に成分が含まれているものを選ぶようにしましょう。

グリセリン
お肌を柔らかくしそしてしっとりとした潤いを与えてくれる効果があります。
ヒアルロン酸同様他の保湿成分の高いものと組み合わせるとさらに効果があります。

コラーゲン
人間の真皮などを作るタンパク質の一種がコラーゲンです。保湿効果はもちろんのこと、肌の表面に保護膜を作ってくれ、肌を守るという働きもある成分です。

尿素
角質細胞にある天然保湿因子・NMFにふくまれる成分の一つで、肌の奥の水分を角質層に引き寄せ、肌をしっとりさせる成分。

PR

乾燥肌のあなたに良い成分 | 乾燥肌の美肌方法

| 美肌になるスキンケアの方法 |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]