忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[PR] |
お肌の乾燥が気になる今日この頃
 冷え込む日が少しずつ増えてきましたが、その後お肌の調子はいかがですか?
夏場はオイリーだったのにこの季節になるとお肌の乾燥が気になる方も多いのではないでしょうか。

顔の部分のことが気になるのですが、足の踵まだ潤っています?
私はいつの間にか踵が乾燥し始め、靴下を履くときはちょっとやばいです。
 
乾燥が気になりだしたとき、必ず行うスキンケアが「セラミド化粧水」をたっぷりつけた保湿方法。
これをお風呂上がりに行えば、乾燥が徐々に気にならなくなるようになるので一度試してみてください。
 
意外と私の周りではセラミド化粧水が大好評。
子どもの頃からひどかった手荒れ。主婦の今この化粧水のおかげで洗い物をしても手が乾燥しなくなったのだから驚きです。
PR

お肌の乾燥が気になる今日この頃 | 美肌の方法
間違った美肌の常識
美肌になりたい!そんな思いから日々ていねいなスキンケアで毎日美肌を目指している方も多いことでしょう。
 
しかし、このスキンケアがあなたを美肌から遠ざけているかもしれません。
先日朝イチ(NHK)で菌の不思議なパワーが放送されていました。
その名も『美肌菌』。
 
男性キャスターと女性キャスターとで、美肌菌の繁殖を実験したところ。なんと男性キャスターの方が比較にならないほどこの菌が繁殖されているのです。
女性キャスターは日々美肌を意識し、男性キャスターはというと顔を洗うのは、シャンプーをしたときについでに洗い流す程度。
美肌のために一生懸命スキンケアをした女性キャスターは、やってられない気持ちになるでしょう。
 
では、この美肌菌とはどのような菌なのでしょうか?
 
美肌菌は、表皮ブドウ球菌のことを言い、大手製薬メーカーや医師たちの間で進んでいる研究のようです。
そもそも私たちのお肌には「常在菌」と「善玉菌」という菌が住んでいてこれを増やすことで「究極の天然美肌」を手に入れようというものです。
 
この「菌」を育てるための美容液などは商品化されていて、菌を守るための生活習慣に変える方も増えているようです。
 
美肌菌が、グリセリンを出すことで汗と皮脂でベールを作りお肌に必要な水分を閉じこめるのだそうです。
 
美肌菌のためにすぐにでもできることは、
  • 朝は水洗顔
  • 夜はTゾーンは石鹸で優しく。
  • 洗顔料は洗浄力が弱いものを使う。
  • 化粧水などピリピリしないものを選択する。
 
ことからはじめてみましょう。
 
もしかすると、今まで毛穴の汚れや黒ずみをきれいに落とそうと必死で洗顔をしてきたことがあなたの美肌から遠ざけていたのかもしれません。菌を減らしてしまっていたのかもしれません。

間違った美肌の常識 | 美肌の方法
ホルモンバランスを整えて美肌へ
どんな女性もいつまでも美肌になりたい!とか、美肌を保ち続けたいと思うものです。
あなたが美肌を手に入れるための方法を考えたときどんな方法が浮かぶでしょうか?

まずは、エステに行って、高価な化粧品を買って……など思い浮かべる人が多いのでは?!
年齢を増すごとに美容にお金がかるといいますが、
実際、35歳を超えると今まで効果があったスキンケアや基礎化粧品が物足りなくなってどんどん高価なものを使ってしまうものです。

その前にまず、日常生活を見直すことから始めてみませんか?!
例えば、誰しも経験があると思うのですが、睡眠不足が続くとにきびや吹き出物ができてしまったり、クマができて肌荒れをしたという経験はありませんか?
睡眠は、美肌を保つために大きく関係しています。

2a810254.jpg睡眠不足になると、
お肌にとって、とても大切なターンオーバーの乱れ、
ホルモンバランスが乱れてしまいます。

ターンオーバーというのは、
肌の定期的な生まれ変わりのことで、私達の肌は、普通28日程度の周期で表皮が生まれ変わっていきます。 

睡眠時間が十分にとれていなかったり、
睡眠時間が毎日バラバラだと、
ターンオーバーの周期が乱れてしまい、ニキビや吹き出物など肌荒れを起こす原因になってしまうのです。

ホルモンのバランスが乱れると、肌のたるみやしわなど肌荒れの原因になるだけではなく、徐々に生理痛、生理不順、頭痛、肩こり、不眠、ストレスなど健康面にも悪影響が起きて、あなたにダメージを与えてしまう可能性があります。

成長ホルモンの分泌というのは私達の健康を守っているものです。
成長ホルモンの分泌が行われているのは睡眠している時に行われます。

睡眠不足が続いていくと体がリラックスできない状態になり、体に流れているリンパ液の流れも悪くなってしまいます。
リンパ液の流れが悪くなると体の疲れがたまりやすくなってしまいます。肩こりや腰痛、むくみなどの原因にもなるのです。

以前はホルモンバランスを崩すことが多い年齢層は30代、40代と言われていました。
最近では、子どもの睡眠時間も短くなってきていると言われていますよね。
育ちざかりの子供が睡眠不足で成長ホルモンの分泌が乱れてしまうと健やかな成長が損なわれてしまいます。
子供の成長はもちろんですが、病気をしない体を作るためにも睡眠はとても大切なことです。

長く寝れば良いと言っているわけではありませんが、質の良い睡眠をとるよう心がけます。
例えば起床と就寝の時間は毎日ほぼ同じ時刻にして、できれば睡眠時間は1日7時間程度は取れるようにしたいものです。

美肌を保つ第1歩は、まずは規則正しい生活を送ることからはじめてみましょう。

ホルモンバランスを整えて美肌へ | 美肌の方法
美肌一族って何?


美肌と検索すると「美肌一族」と言うのが出てきますよね。「美肌一族」って何?と思った人も多いと思います。

美肌一族とは携帯漫画小説から始まったビューティーブックのことをいい、20代の女性を中心に純愛コスメティックアニメとして人気があるようです。

純愛コスメティックアニメの美肌一族と言われてもこれもピンと来ない方もいらっしゃるのではないでしょうか?!

美肌一族の大まかなキャスト、あらすじを言いますと、主人公は、著書の美肌紗羅。

登場人物は20代中心が多いようです。

美肌一族の美肌紗羅は、江戸時代から続く名門美肌家の双子の妹。

紗羅は天性の美肌と抜群のプロポーションを持ち、女性が憧れる天性が紗羅に壮絶な試練を与えます。そして、美肌一族には代々守り続けているキレイの掟、「美肌七法典」があります。

「美肌七法典」には、

・砂漠肌再生ローション術

・ギリシャ彫刻フェイス黄金法則

・瞬間最大風速つけまつげ装着法

など主人公の美肌紗羅が色んな美容情報を伝授していきます。

漫画というよりも女性のためのビューティーブックと言った方が良いかもしれませんね。

でも美肌一族は、子供の頃見た少女漫画のように懐かしい感じがして、一度目美肌一族を読み始めるとはまってしまう方が多いといいます。

 

スキンケアの方法からヘアスタイルまで多彩で役立つ美容情報が掲載されている美肌一族。どれくらい人気があるのかと言いますと、以前幻のシートと話題を集めた美肌一族のシートマスクがあるのをご存じですか?!

幻のシートは以前携帯サイトで美肌一族のシートマスクが限定発売され、その美肌一族のシートマスクは一日で完売してしまうほどの人気を集め『幻のシート』と言われたようです。

 

その後この幻のシートはコミックにシートマスクを付けて12万部が完売。これも一躍ブームになり美肌一族は、化粧品業界に新たな形を作りました。

美肌一族は、コスメブランドとして関連商品などを含めて600万個を売り上げて今も女性の心をとらえています。

今や20代の女性の90%以上が名前を知っている商品が「美肌一族」です。


美肌一族って何? | 美肌の方法
紫外線対策の日焼け止めクリームの選び方

紫外線対策の方法を考えた時、やはり欠かせないものに日焼け止めクリーム。

美肌・美白のために、あなたに合った日焼け止めクリームを、1日の行動時間や場所によって使い分けて日焼け止めクリームをつけましょう。

日焼け止めの裏表示に、「SPF値」と「PA値」というのが表示されていますよね。
この「SPF値」と「PA値」は何の値かご説明します。

肌にゆっくり浸透し、コラーゲンを壊してしまう紫外線B波。この紫外線B波をどれくらいカットできるか表しているのが、「SPF値」です。

日焼け止めクリームの裏に「SPF10」と表示されていれば、日焼け止めクリームを塗っていない状態だと10分で日焼けするところを、
その10倍、100分かけて日焼けするということです。
現在SPFの最高の値は50です。

そして、「PA値」は肌を黒くする紫外線A波をどのくらいカットできるかを表しています。
PAは3段階に分かれていて

++
+++
で示されています。
+では日焼けをしてしまう時間を2~4倍
++は4~8倍
+++は8倍以上
の時間を伸ばすことを表しています。

SPF値、PA値どちらも数値が高くなるほど紫外線防止の効果が高いわけなのですが、数値が高い日焼けクリームほど「紫外線吸収剤」や「散乱剤」を多く含んでいますので、当然お肌へも負担がかかってきます。
外で行うスポーツやゴルフなどをする場合は、SPF値が30ぐらい、PA値は++ぐらいの日焼け止めクリームがオススメです。

日常生活、1時間程度外出する場合は、SPF20以下、PA+ぐらいの日焼け止めクリームが良いと思います。

紫外線防止の効果を高めたい場合は、SPF値やPA値の高い日焼け止めクリームを選ぶより、何度も塗りなおす方が紫外線防止に効果的だと思います。

最近はファンデーションなどの化粧品の中にも紫外線防止効果があるものが多くありますが、ここで1点注意が必要です。
日焼け止めクリームと紫外線防止効果のある化粧品を使ってSPF値が違うものを重ねるときは、SPF値の足し算が防止効果になるわけではありません。
高い方の値に少しだけ効果が高まるぐらいなのだそうですよ。

また、紫外線防止効果の値の高い方を先に塗った方が効果的なのだそうです。
出来るだけお肌に負担が少なく、紫外線の防止を効果的にできる方法を見つけ、日焼け止めクリームをつけるようにしてくださいね。


紫外線対策の日焼け止めクリームの選び方 | 美肌の方法
日焼け止めクリームを選ぶコツ

温かくなってくる春、どこか遠くに出かけたくなってきます。でも女性にとって、外出すると気になるが紫外線。

美肌や美白のためにしっかりと紫外線対策をしなければなりません。
紫外線対策に欠かせないのが、外出時に帽子や日傘などを使い、外出しないときでも日焼け止めクリームを塗ることは欠かせない方法ですよね。

日焼け止めクリームは紫外線対策には良いけど、お肌にとって結構負担がかかると言うのを聞いたことがあるかもしれません。

でも、この日焼け止めクリーム。表示も色々あって、どの日焼け止めクリームを選んだら良いのか、分からない人も多いのでは?!
日焼け止めクリームの中に入っている成分と働きあなたは知っていますか?

日焼け止めクリームに使われている成分に、「紫外線散乱剤」と「紫外線吸収剤」があります。

【紫外線吸収剤】
紫外線を吸収して、熱エネルギーに変えてしまう働きがある成分。
主な成分に、紫外線A波を吸収するメキゾリル、紫外線B波を吸収するオキシベンソンなどがあります。
紫外線吸収剤は化合物なので、人によって肌に塗るとピリピリする場合があります。
お肌が弱い人、敏感肌の方は、出来れば避けた方が良いかもしれない成分ですね。
そして、使う回数が多いと、本来お肌が持っている基礎力を損なってしまう場合があります。
お肌が健康な人でも、長時間の使用はお肌の負担になるので使い方に注意しましょうね。

【紫外線散乱剤】
紫外線をはねかえす働きのある成分でお肌に紫外線を入り込むのを防いでくれる成分。
酸化チタンやカオリン、タルク、酸化亜鉛などの成分があり、この成分は紫外線吸収剤よりお肌に優しく、刺激の少ないものです。
SPF・PAが低い日焼け止めに多く使われているもので、短時間の外出や日常の生活には、この紫外線散乱剤が配合されているものを使いましょう。

「ノンケミカル」「吸収剤無配合」と表示され、お肌の弱い人、敏感肌の方にもオススメです。

紫外線散乱剤の注意点は
紫外線散乱剤そのものが紫外線を浴びるとお肌に有害な活性酸素をまれ発生させることもあるようです。
それと紫外線散乱剤は日焼け止め効果が比較的短時間です。

日焼け止めクリームはあなたの1日のスケジュール、お肌の状態に合ったものを選びましょう。


日焼け止めクリームを選ぶコツ | 美肌の方法
美肌のための紫外線対策

寒い冬が過ぎ、温かくなって春を感じるのはとても嬉しいですね。
でも春は美肌の敵!紫外線が気になってきます。
3月から9月は、紫外線がとても多い時期になります。
紫外線はいろんなお肌のトラブルを引き起こし、乾燥、シミ、シワやたるみ、毛穴の黒ずみなどの原因に。
美肌を保つためには、紫外線の対策をしっかりしておく必要があります。
ここで少し紫外線について知っておきましょう。

紫外線にはA波とB波があるのをご存じですか?
太陽を浴びると、日焼けしますよね。
この日焼けは紫外線B波。

肌を黒くするのは、表皮と真皮の間にあるメラノサイトにメラニンを作らせ肌を黒くしてしまいます。
日傘や帽子などちょっとした心がけである程度B波を防ぐことができます。日焼けを防ぐには、ちょっとした日焼け防止対策を!
もし日焼けしてしまったときは、まず冷やして上げましょう。
そして保水で対処しましょう。

美肌の敵ともいえるのが、紫外線A波。
A波はお肌にとってとても大切なコラーゲンを壊してしまいます。
コラーゲンが壊れると、お肌の保水力を失ってしまい、新陳代謝が乱れてしまいます。新陳代謝が乱れるとお肌の見た目もカサカサして、透明感がなくなった肌になってしまいます。
保水力を失った状態が続くと、お肌はハリを失い、くすみとなり、お肌は老化への道をたどってしまうというわけなのです。
美肌にとっての大敵紫外線A波。
紫外線A波は注意が必要です。曇っている時もUVカットガラスも突き抜けてしまうからです。
家の中、車の中にいるからと言って安心できません。
パッと見は変わらなくても、お肌の下細胞には、シミの元メラニンが蓄積されてしまうのです。
外出しない日も紫外線が強くなってくる季節は、日焼け止めクリームなどを塗るなどして、普段から紫外線の対策をしておくことが美肌を保ち続ける秘訣です。


美肌のための紫外線対策 | 美肌の方法
紫外線対策に効果的な日焼け止めの方法とは

美肌に天敵である紫外線。
3月頃から紫外線は少しずつ増えてきます。
お肌を紫外線から守ってやることは美肌づくりに欠かせないことの一つです。
と言うのも紫外線を浴びることは、シミはもちろんシワ、たるみの原因となるのです。
天気の悪い日、家の中にいるときも、少なからず紫外線はお肌に悪い影響を及ぼします。
出来る限り紫外線対策、予防することが美肌づくりには大切です。

普段生活において紫外線予防方法として思い浮かぶのが日焼け止めですよね。
外出しない日は、化粧は面倒だから…と言う人も多いと思いますが、洗濯物を干したり、お花に水をあげたりと、日常生活のちょっとした時間も、紫外線にあたることは多いです。ここはちょっと面倒ですが、しっかり紫外線対策しておきましょう。

日焼け止めを塗り、ファンデーションでカバーすればさらに安心です。

ポイントとしてムラにならないように日焼け止めを塗るのが紫外線対策のポイントです。
日焼け止めを塗る前に基礎化粧でスキンケアし、お肌を整えておいた方が良いと思います。

しっかり日焼け止めを塗っても、どうしても乾燥や汗などで白浮きして崩れやすいですよね。
クレンジングで顔を洗って、もう一度基礎化粧から塗りなおしたくなりますが、日常の忙しい中、なかなか何度も化粧を落とすなんてできないですよね。
なので、日焼け止めをこまめに塗りなおすことが紫外線対策です。

お肌に皮脂が浮いてしまった場合は、日焼け止めを塗り直す前に皮脂をしっかり取り除いてから日焼け止めを塗り直しましょう。
皮脂をそのまま放っておくと、酸化して黒くなり、お肌がくすんでしまうのです。

「乾燥しているなぁ」と感じたら、化粧水やミストでお肌に水分補給を。
お肌を乾燥したままにしていると、ますますお化粧が崩れてしまいます。

汗をかくとどうしてもお化粧や日焼け止めがとれてしまいます。
汗をしっかり拭き、こまめに日焼け止めを塗りなおし、そして化粧直しを。
面倒だなと思うときもありますが、毎日のこうした積み重ねが、紫外線対策そして美肌を保ち続けるには大切なのです。


紫外線対策に効果的な日焼け止めの方法とは | 美肌の方法
花粉症の時期も美肌を保つには

花粉症の季節は、目や鼻だけでなく、お肌にとっても辛い季節ですよね。
ポカポカして気持ちの良い季節ですが、お肌が荒れているとお出かけも億劫になってしまいます。美肌のためには、花粉対策のスキンケア方法で、お肌を守ってやる必要がありますね。 

まずお肌を花粉からガードことが大切です。
ガードするには、ファンデーションは、できるだけ油分の少ないものがオススメです。
というのも油分が多いファンデーションを使うと、花粉がお肌に付着しやすくなってしまいます。
あなたがどんなファンデーションを使っているのか、一度確認してみてくださいね。

帰宅したらすぐに衣服についた花粉を玄関で払い落とし、うがいや手荒いをするようにします。
そして、メイクもできるだけ早く落とした方がいいと思います。
外出すると、たくさんの花粉が肌についている状態になっているからです。

お肌についた花粉はメイク落としで優しく落としてあげます。
洗顔料は、できるだけ肌に優しいもの。
お肌が花粉で荒れてかゆみがある場合は、洗顔料はさっぱりするものを使いたくなってしまいますよね。でも、花粉などからお肌を保護するにはバリア機能を回復させてあげなくてはなりません。
なので、洗顔をするときの注意点として保護膜の働きをしてくれる皮脂まで洗い流さないようにしなければなりません。ぬるま湯で、優しくお肌を撫でるように洗顔すれば、お肌にダメージを与えません。
髪の毛を洗った後も必ず洗顔するようにしましょう。
花粉は髪の毛にもついているので、髪の毛を洗ったあと顔に花粉が残ってしまいます。

もし、あなたが耳鼻科で処方してもらった花粉症のお薬を服用しているのなら、花粉症の薬の中には、肌荒れを起こしやすくしてしまう薬もあります。
お肌の皮脂量を増やし、吹き出物やニキビを多くしてしまう薬もあるので、もし気になるようなときはお医者さんに相談してみましょう。


花粉症の時期も美肌を保つには | 美肌の方法
美肌のための質の良い睡眠の方法
美肌のためには、睡眠はとても大切です。
でも、ただ眠っていれば美肌のために良いというわけではありません。睡眠の質が大切です。どのようにすれば質の良い睡眠が取れる方法なのでしょうか。

お肌の再生機能を促す成長ホルモンというのは、寝ている間に分泌されます。
成長ホルモンは体内時計の影響を受けて分泌されます。
もし、あなたが就寝の時間が毎日バラバラだと、体内時計のリズムが狂い、やがて成長ホルモンがうまく分泌しなくなってしまうのです。

成長ホルモンが分泌され、お肌が回復しやすい時間は夜の10時~2時の間だと言われています。
お肌のことを考えるとこの夜の10時~2時の時間帯には眠っているようにしたいものです。

特に若いときは夜更かしも楽しいですし、週末の寝だめをすることなどあるかもしれません。しかし、平日にちゃんと眠れなかったからといって、寝だめは美肌のためには禁物です。
あなたの体内リズムを崩してしまい、肌荒れの原因になってしまうので注意しましょうね。

よく寝る前にお酒を飲むと寝つきがいいという人がいます。確かに適度な量のアルコールはリラックスさせてくれる効果があるのですが、お酒の飲みすぎは良くありません。アルコールには皮脂を分泌させる働きもあり、肌トラブルの原因になる場合もあるのです。
そして、アルコールを飲んで血行が良くなりすぎてしまうと、睡眠のサイクルが乱れてしまい熟睡できなくなってしまいます。
やはりアルコールは、適度な量にしておくことがオススメです。

もう一つ睡眠のときに忘れてならないことは枕カバーを清潔にしておくことです。
寝ている間に私たちはコップ1杯程度の汗をかいています。
そして、寝ている間に何回も寝返りをうっていて、顔を枕カバーに何回もこすりつけています。
枕カバーはできるだけ清潔に、そして最低でも1週間に1回以上は洗濯したものと交換するようにしましょう。

ほとんど日常の些細なことばかりですが、この些細なことが質の良い睡眠を取り、美肌にも繋がっていくと思います。

美肌のための質の良い睡眠の方法 | 美肌の方法

| 美肌になるスキンケアの方法 |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]