忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
乾燥肌対策 入浴法

お肌の乾燥は、本当に嫌ですよね。
お肌が乾燥しているとシミやしわの原因にもなるし、乾燥がひどいとかゆみも出てきます。
乾燥肌の対策と改善方法を知ることで、お肌が乾燥しやすい季節でもたまごのようにツルツルした美肌を手に入れましょう。

乾燥肌の対策や改善するには保湿効果のあるスキンケア商品を使うことも大切なのですが、それ以外にも気をつけておくことはいくつかあります。

寒い冬は温かいお風呂に入るとからだの芯まで温まって気持ちの良いものですが、乾燥肌の対策・改善にはお風呂の入り方にも注意しましょう。
寒いからといって、熱いお風呂に入るのは厳禁です。
熱いお風呂に入るとお肌に必要な皮脂まで落としてしまい、疲れがとれにくくなるので避けましょう。お湯の温度は38℃~40℃のぬるま湯で20分ぐらいがちょうど良いと言われています。半身浴をすると体の芯まで温たたまり、リラックスできるのでオススメです。

入浴後のお肌の潤いの違いを感じたいあなたには、保湿成分のある入浴剤も入れるのも良いですよ。お気に入りの入浴剤を探してみましょう。

乾燥肌対策として体を洗うときも注意が必要です。
普段、どんな石けんで体をからっていますか?
なるべく刺激の少ないものを選ぶことがポイントです。できれば界面活性剤が使われていない石けんを使った方が体の刺激を考えると乾燥肌に良いと思います。

まさか!ナイロンタオルなどで体をゴシゴシ体をこすって洗ってはいないでしょうか?
すごい汚れが落ちていような感じがするのですが、お肌が刺激され、潤いまでも洗い流してしまい乾燥の原因になってしまいます。
コットンのタオルや手袋など使ったり、手で体を洗ったりするだけでも汚れは十分落とすことができ刺激も少ないと思います。

洗顔する時も体を洗うときと同じです。
肌への刺激をなるべく少なくするため、洗顔料は十分に泡立ててから優しく撫でるように洗顔しましょう。
洗い流す時はシャワーは、熱いお湯はさけてくださいね。
ぬるめのお湯が、お肌に一番優しいですよ。

入浴後は、すばやくタオルで水分を拭き取ります。
ここでも、体をゴシゴシこするのではなく、タオルで水分を押さえるようしましょうね。
入浴後はお肌をそのまま放置しておくと、入浴前よりも乾燥した状態になってしまうので、すばやくローションなどをつけ、保湿して乾燥を防ぎましょう。

PR



乾燥肌対策 入浴法 | 美肌のためのスキンケア

| 美肌になるスキンケアの方法 |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]