忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
美肌に効果的な洗顔方法
美肌のためにスキンケアは大切です。中でも洗顔は美肌への近道でだともいえると思います。
というのもお肌を清潔な状態にしておかないと、いくら化粧水や美容液をつけても美肌のための十分な効果が得られません。正しい洗顔の方法を知っておくことは美肌になるためには重要です。

ところで夜は、お風呂に入る前にクレンジングをし、その後洗顔料を使ってしっかり洗顔していると思いますが、朝の洗顔はどうでしょう?
朝もしっかり洗顔をしていますか?

朝は水洗いだけという人が意外に多いのではないでしょうか。
夜だけ洗顔するというのは、大きな間違いです。

寝ている間もお肌は呼吸をしています。
朝起きた時、お肌には老廃物や皮脂がたっぷりついた状態になっています。
夏になるとよくわかると思いますが、起きてすぐに顔を触ると結構皮脂がついています。
この老廃物や皮脂の汚れを水洗いだけではなかなか落ちません。

汚れがしっかり落ちていないのにお化粧をして外出してしまったら、たっぷりの紫外線を浴びてしまい、くすみやシミ、シワの原因になってしまいます。

朝の洗顔も洗顔料を使ってしっかり汚れを落とすように心がけましょう。
朝のお手入れはお化粧ののりも、ぜんぜん違ってくると思いますよ。

それともう1つ冷たい水で洗顔していませんか?
冷たい水で洗顔すると、お肌がキュッと引き締まった感じがしますよね。
冷たい水で洗顔すると毛細血管が収縮するのでお肌が突っ張っているだけなのです。

洗顔に最適と言われる温度は30℃~34℃ぐらいが適温です。
もしあなたが乾燥肌なら、少し冷たい25℃ぐらい、脂性肌なら35℃ぐらいがちょうど良いと思います。

お風呂で洗顔するので、体を洗う温度と同じ温度のお湯を使っているという人も多いかもしれませんが、洗顔する時は面倒でも、少し水を多めにして温度を下げたお湯を使いましょうね。

クレンジングをしてから、洗顔をお風呂でする場合、1分ほど肌にシャワーを当ててから洗顔をしましょう。
シャワーを当てて洗顔するとマッサージの代わりにもなりますし、毛穴も開くので、しっかり洗顔することができるのです。
そして、洗顔料はよくしめらせてからつけるとお肌に負担がかかりません。
朝、洗顔をする時も肌を一度ぬるま湯で濡らせてから洗顔しましょう。

洗顔の基本といえば、「泡で洗う」です。
泡がきめ細かい方が、毛穴の奥の方までしっかりと洗うことができます。
しかし、細かい泡を手だけで作るのは少し難しいですよね。
市販の泡立てネットを使って泡を立てると少量でしっかり泡立てることができます。
最近では泡立てネットも随分お手頃な値段で手に入れることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

よく洗顔料を泡立てて、泡が卵1個分ぐらいできれば、お肌を優しくマッサージするように洗顔していきます。
小鼻やこめかみといったところも丁寧に洗って、首ぐらいまで洗います。
長くても洗顔の時間は2分ぐらいがちょうど良いです。あまり長く洗顔していると肌への負担が大きくなってしまいます。

洗い終われば、ぬるま湯できれいに洗い流します。
せっかく優しく洗顔しても洗顔料が残っていると、肌荒れの原因になってしまうので、ここは入念に洗い流しましょう。

洗い流した後、タオルで顔を拭くときも、ゴシゴシこすらないでくださいね。
あくまでも水分だけをタオルに吸わせるという感じで顔を抑えるようにして拭くようにします。
できれば、タオルも毛足の長いものが肌への負担がありません。

「丁寧に優しい」洗顔を心がることが美肌への秘訣です。
PR

美肌に効果的な洗顔方法 | 美肌のためのスキンケア

| 美肌になるスキンケアの方法 |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]